今回の修理はケルヒャー温水高圧洗浄機HDS-995、修理依頼はモーターが5秒くらいで止まってしまうでした。

静岡で業務用高圧洗浄機を販売する「ヒラタケ」のブログ

このマシンは基盤で管理されサービスメッセージ・エラーメッセージが操作パネルの上部に小物収納庫とでも言いましょうか小物入れがありそこにそれぞれにメッセージがデジタル表示されます。

今回5Fが表示と言うことでした。5Fはモーターの逆転メッセージです。

通常の要因は三相電源の接続違い・空気供給センサーの不良・空気供給センサーのホースの穴明き、脱落が考えられます。(まれにコンタクター・基盤もありますが)

ユーザー担当者様に使用する環境が変わったか確認しましたがいつも使う場所・コンセントも同じ・延長電源ケーブルも同じとのことでした5Fエラーメッセージ?

メーンスイッチを入れボイラー排気口に手をかざしてみると排気を感じません念のため三相を逆転させてみました排気が来ます5Fエラーメッセージの表示も消えました。圧力も正常・燃焼も問題ありません。排気もOKでは環境も変わっていないのになぜ5F?いつも使っている延長電源ケーブルを調べてみました。電気プラグが焼けています。・・・これがいたずらしていたのですねユーザー様も納得して頂けました

静岡で業務用高圧洗浄機を販売する「ヒラタケ」のブログ 静岡で業務用高圧洗浄機を販売する「ヒラタケ」のブログ

正常なプラグ

静岡で業務用高圧洗浄機を販売する「ヒラタケ」のブログ

帰りには良く調べれば良かったのに本当に申し訳有りませんとお言葉を頂きました。大事に至らなくて良かったです。