脱サラで独立が平成元年ですから丁度節目の今年で30年になります。

まだ子供が小学校に通っている頃、この仕事を脱サラで始めて頑張ってやって来て
最近ですが良かったな~と感動した事がありましたので
ユーザー様の了解を頂き原文でのやり取りのままメールを記事にしました。

2018.09.13
ヒラタケホームページからの問い合わせメールは下記内容です。

[ ご用件 ]
約20数年前に購入したスチール製高圧洗浄機(RE-110K)を愛用していましたが放水が不可となり廃棄するには愛着あり、どうにか修理したくスチール技術部にも相談しましたが快い返事も無く困っている折、御社なら修復可能性があるかもとご連絡申し上げる次第です。

◆本体部分は、水も出るし正常と思われますが“ガン”部分のレバーが遊んだ状態でレバーを握ると内部のピンが出入可動すると思いますがどうも可動しておらず真鍮一体部品の為、内部確認も出来ない状態です。
◆修理或は本体以外のホースパーツ購入等など妙案無きものかご相談申し上げますので宜しくお願い致します。
本器は、現行市販品より全てのものが良く当時けっこう高額だったのを覚えていますのでどうしても治したく思います。

2018.09.13
電話にてユーザー様と今回の依頼内容を確認

直るかどうかは分かりませんが見させて下さい。
9/15日にマシンが送られてきました。
9/16日(日曜日)早朝開梱して見ると、とても丁寧な梱包で開けた瞬間に
ユーザー様の機械に対する思いが伝わってくるのが分かりました。
連休でしたが機械の点検をそのままして当日には直し、ユーザー様に電話を入れましたが
繋がらず休日明けの18日にマシンの修理状況を電話で説明する事が出来ました。
修理マシンは9/18日に発送し修理画像も一緒に同梱しました。

2018.09.18メールにてユーザー様から返信

ヒラタケ 様

お世話になります。
昨日は、ご連絡を頂戴したにも係わらず仕事の関係で携帯を保持していなかった為、
大変失礼致しました。
早速、迅速に対応して下さいまして感謝申し上げます。有難うございました。
現品が到着しましたら別メールによる振込、アンケート処理させて頂きますので今しばらく
お待ち下さいます様お願い申し上げます。

備考:
小生、会社勤務の傍ら農業に従事しており、本品は100%農機具洗浄に使用していました。
本品使用不能になってからは、別のケルヒャー洗浄機を使用していますが一般家庭用とプロ用
の違いか?現品を忘れる事が出来ぬ為、今回お願いさせて頂いた所存です。
ケルヒャーももし宜しければ今後も、宜しくお願い致します。

三重県伊賀市 岸田

2018.09.20
修理機をテストしたユーザー様からの下記メールが来ました。

ヒラタケ 平田 様

お世話になります。
修理頂いたスチール洗浄機が昨日、当方に到着し早速、運転した結果、現品は過去の性能が完全に復帰しており大変、感謝しております。有難うございました。
それに伴い、本日AM、代金を振り込ませて頂きましたのでご確認願います。
また、別添にアンケート記しましたのでご査収の程お願いし今後とも宜しくお願い申し上げます。
御社の益々のご多幸ご発展をお祈りしつつご連絡に代えさせていただきます。
伊賀市 岸田 剛

同メールにてお客様の声をお聞かせ下さいのアンケートの返信を頂きました。

お客様の声をお聞かせ下さい。
この度はヒタタケを御利用下さり誠に、有難う御座いました。
ヒラタケではお客様のご意見を今後のより良いサービスに反映し、役立てていければと思っています。
付きましたはお手数ですが、下記アンケートに御協力お願い致します。

今回のお取引に付いて、満足頂けたでしょうか?
■大変満足  □満足  □普通  □不満  □大変不満(その理由:                   )
お客様の用途に合った機種・アクセサリー等、満足のゆく説明でしたでしょうか?
□大変満足  ■満足  □普通  □不満  □大変不満(その理由:                   )
価格は如何でしたか?
□大変満足  □満足  ■普通  □不満  □大変不満(どの位が妥当でしょうか             )
今回は何故に洗浄機を導入されたでしょうか?・・購入では無く点検修理依頼
□現行の物が壊れた為  □現行の物では能力的に満足いかない為  □新しい場所で要り用になったから     □少しでも効率よく掃除をしたい為
ヒラタケを、どこでお知りになりましたか?
■インターネット検索  □カタログ・チラシ  □知り合いの紹介
今回、数あるお店の中からヒラタケを選んだ理由をお聞かせ下さい。
今回の取引は新規購入では無く点検修理依頼です。

最後に今回のお取引に付いて、良かった点・悪かった点・励ましの言葉・御要望等頂けますか?
(今後のサービスに反映していきたいと思います。)
何分、旧商品(約30年近く前)の為、製造メーカーに相談したところ既に部品供給も無く修理困難との事、ただ小生にとっては愛着あり、使用不可商品を復活させたくネット検索の結果、御社なら復活させられるのではとの思いから点検修理依頼する事に致しました。商品を発送し到着後翌日には、修理内容説明及び完了連絡を頂戴し迅速な対応に感服しておりご返却商品を確認した結果、元の機能が完全に復帰しており心から感謝申し上げる次第です。今後の修理、購入の際には安心して依頼させて頂きたく存じますので宜しくお願い申し上げます。

お名前   岸田剛
御住所   個人情報になりますので住所は消させて頂きます。
購入機種・アクセサリー 点検修理依頼品:STHIL RE-110K高圧洗浄機

今回頂戴しました貴重な御意見・御要望・御提案は、今後の販売活動に活用させて頂く事があります。
お客様の声として、ホームページ等で記載させて頂いても宜しいでしょうか?
■記載しても良い  □匿名であればOK  □記載不可

2018.09.21
ユーザー様に一連の流れを原文なまま記載させて頂いても良いかとの下記伺いのメールを送りました。

岸田様

お世話になっています。
商品作動確認、問題なく良かったです。
RE110Kは私が脱サラしてこの仕事を始めて初めて購入したマシンです。
それも2台(当地区は富士川を境にして周波数が違う為)
当時この機会を2台車に積んで飛び込みの営業をしたことが懐かしく蘇ってきました。
右も左もわからず脱サラで30年前、泣く泣くの開業資金で・・・
非常に思い出のある機械です。
ヒラタケの原点と言っても過言ではないかもです。
非常に良い機械です。
大事に大切にして下さい。
岸田様の機械を見た時、感動しました。
30年前に初めてあの機械を見たかのように・・・
今後とも宜しくお願い致します。
入金確認は本日致します。

追伸:お問合せ(メール)からの一連の流れをホームページに記載さて頂いても差し支えないでしょうか?

2018.09.21
ユーザー様より返信メールを頂きました。

ヒラタケ 平田 様

お世話になります。伊賀市 岸田です。
■御社のお役に立つならHPへの記載は宜しい(OK)です。

本器は、平田様同様に私も思い出あり、現在多くある小型洗浄機が全くなかった時、
スチール社から発売開始と同時に“これだ!”と思い、会社に出入りする機械工具商社を通じて
取り寄せ購入しました。
現、ケルヒャー商品との比較も何ですが全てに渡り物が良くできていると思います。
脳裏にはエンジンの物も購入を考えた事ありますが電源無しの遠隔地使用はまず不必要と思い
無駄遣いはやめる事にしています。
小生、半農民ですが、他の農機具類出資もバカにならず割りがあいませんね。
余談になりましたが今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。

岸田様
取引の流れを原文のまま記載させて頂きましたが本当に有難う御座いました。

ここからは追伸です。

この機械は私がこの仕事を始めるに当って開業(平成元年)当年の秋に
当時は幕張ではなく晴海で大きな展示会は開催されていて妻と二人で出掛け初めて見た小型の洗浄機でした。
その時は実演を見て商品を手にとって触り他社の出店業社のカタログ資料と一緒に
重たい袋を両手に抱えて新幹線で帰って来た事が懐かしいです。
後日この時スチール社のブースに居た担当の竹内様から電話があり
自宅にわざわざ来てくれました。
古い自宅の畳の上で洗浄機を購入したい旨の話をしましたが
会社に帰社してから連絡しますと取引の条件についての説明内容は
あまり無かったように思います。
商品は現金で購入する事が出来、このマシンを持って飛び込み営業の日々が続く毎日です。再びメーカー担当の竹内様が年が明けてからと思いますが寄ってくれました。
何故か意気投合してその日は急きょ一緒に酒を飲む事になりました。
突然の事だったのでこの日は、あばら家ですが我が家に泊まって貰いました。
その時に言っていましたが
このお客様直接の取引で口座開設しても大丈夫かとの話がスチール社内部で出たそうです。
ですが俺がこの人間は保証するからと言い張り、直接の取引が出来るような運びになったそうです。
感謝です!

竹内さん 京都出身の 元気してますか?

今のヒラタケの原点と言っても過言ではないマシンとの再会に感動しました。

ヒラタケ店長記